Google Chat の新しいヘッダーで会話のナビゲーションが簡単に
Google Chat のウェブ版で会話ヘッダーが新しくデザインされ、よりシンプルで一貫性のあるレイアウトになりました。新しいヘッダーでは、共有コンテンツへのアクセス、タスク管理、スレッド表示、ピン留めされた情報の確認などの主要なツールを簡単に見つけて使用できるようになります。サイドパネル機能により
要約
Google Chat のウェブ版で会話ヘッダーが新しくデザインされました。共有コンテンツへのアクセス、タスク管理、スレッド表示、ピン留めされた情報の確認などの主要なツールを簡単に見つけて使用できます。サイドパネル機能により、会話画面を離れることなく、これらの機能を利用できます。
Google Chat のヘッダーがリニューアル
Google Chat のウェブ版で会話ヘッダーが新しくデザインされました。よりシンプルで一貫性のあるレイアウトになって、主要なツールを簡単に見つけて使用できるようになります。
会話画面を離れずに共有コンテンツにアクセスしたり、タスクを管理したりできるサイドパネルが追加されました。パネルの幅は調整可能で、必要に応じて全画面表示に拡張することもできます。
個人的には、「Chat で共有されたファイルってどこにあったっけ?」って探すことが多かったので、専用のアイコンでアクセスできるようになったのは便利だと思います。
新しいヘッダーの4つの主要機能
新しいヘッダーには、4つの機能にアクセスできるアイコンが配置されています。
Shared(共有) では、共有されたファイル、リンク、メディアにアクセスできます。チーム内で共有された重要な資料を素早く見つけられます。
Tasks(タスク) では、スペースタスクを作成および管理できます。会話の中で議論されたアクションアイテムを、その場でタスクとして登録して、進捗管理できます。
Threads(スレッド) では、アクティブなスレッドを表示して返信できます。複数の話題が並行して進んでいる場合でも、各スレッドを個別に追跡できます。
Board(ボード) では、ピン留めされたメッセージ、ファイル、共有リンクを表示できます。重要な情報を見逃さないように、すぐにアクセスできます。
サイドパネルの操作も簡単です。ヘッダー右上のアイコンをクリックして各機能にアクセスし、ドラッグバーでパネルの幅を自由に調整できます。必要に応じて全画面に拡張して、より詳細な情報を確認することもできます。
これで、会話を続けながら、関連する情報やタスクに素早くアクセスできるようになります。
管理者向け情報
利用可能性
この機能は、デフォルトで有効になります。管理者による設定は不要です。
対象となる会議で、組織内のすべてのエンドユーザーに対して自動的に利用可能になります。
管理者による制御
この機能には、管理者向けのコントロールはありません。すべてのユーザーに対してデフォルトで有効になります。
エンドユーザー向け情報
使い方
この機能は、ウェブ版の Google Chat でデフォルトで有効になります。
使用するには、Chat ウィンドウの右上にあるアイコンを探してください。各アイコンをクリックすることで、対応する機能にアクセスできます。
詳しい使い方については、Google ヘルプセンター: Google Chat のナビゲーション方法をご覧ください。
主な操作方法
-
共有コンテンツを確認: 右上の「Shared」アイコンをクリック
-
タスクを管理: 「Tasks」アイコンをクリックして、タスクの作成や確認
-
スレッドを追跡: 「Threads」アイコンでアクティブなスレッドを表示
-
重要情報を確認: 「Board」アイコンでピン留めされた情報にアクセス
ロールアウト情報
ロールアウトスケジュール
Rapid Release ドメイン:
- 2025年11月4日以降に開始
- 完全展開まで1〜3日間(機能の表示まで)
Scheduled Release ドメイン:
- 2025年11月11日以降に開始
- 段階的展開で最大15日間(機能の表示まで)
利用可能なプラン
この機能は、以下のすべてのユーザーが利用できます:
- すべての Google Workspace のお客様
- Workspace Individual Subscribers
- 個人の Google アカウントをお持ちのユーザー
参考リソース
- Google Help: Navigate Google Chat
- Google Workspace Updates Blog: Updated Chat header helps you navigate chat more quickly and easily
まとめ
Google Chat の新しいヘッダーデザインで、会話のナビゲーションがより簡単で効率的になります。
Shared、Tasks、Threads、Board の4つの主要機能に素早くアクセスできて、サイドパネルを使って会話を中断することなく作業を進められます。
この機能は、すべての Google Workspace ユーザーと個人の Google アカウントユーザーが利用できます。管理者による設定は不要で、ロールアウト完了後、すべてのユーザーに自動的に提供されます。
個人的には、UI の変更は最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば便利に使えそうだと思います。特に、共有ファイルやタスクへのアクセスがスムーズになるのは嬉しいポイントです。